NPO法人スペシャルオリンピックス日本・東京ロゴNPO法人スペシャルオリンピックス日本・東京

プログラム

バレーボール

バレーボール 「バレーボール」のご紹介です。

活動日・会場

土曜日(月2〜3回程度) PM3:00〜5:00 杉並区立中瀬中学校体育館

活動紹介

まず、アスリートの受付をします。コーチ(ボラ)は安全確認を行い、コートセッティング&ボールの用意をします。
用意ができたら、プログラムの開始です。ランニング、柔軟体操、ストレッチ運動、ボールを使ったストレッチ運動、フットワークトレーニングを行います。その後オーバーハンドパスとアンダーハンドパスの練習を行い、休憩を挟んで熟練度によりレシーブ・サーブ・スパイクの練習、応用練習(チームプレーなど)を行います。 整理運動をして、解散します。


	

活動をとおして

バレーのボールを使って、楽しく効率的に体を動かすことを主眼においてプログラムを構成しています。 バレーボール経験者はもとより、ボールに触ったことのないアスリートまで、ボランティアと一緒に体を動かしています。 ファミリーも輪の中に入って、一緒に汗を流しています。中瀬中学校の生徒や先生・PTAの方たちも、時々お手伝いいただいています。 また、試合志向の強いアスリートには大会参加用に別メニューの構成を考えています。 
バレーボールは、中瀬中学校はもとより、FC東京バレーボールチームや地域の方々からたくさんの応援をいただいているプログラムです。定員にもまだまだ余裕がありますので、ぜひ一度のぞきにきてください。ボランティアも大歓迎です。

写真

▲ボールとどくかな?

写真

▲サーブの腕の振りを練習

写真

▲今度は、遠くへ

写真

▲レシーブの練習

写真

▲親指と親指を揃えて

写真

▲レシーブは腕を伸ばして

写真

▲パスの動きづくり

写真

▲ボールをよく見てトス!

写真

▲ネット越しに練習

 

このページの先頭へ